CALENDAR * *
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
★Information★ * *
【ぶーた☆まにあ】ヘようこそ
(◎・`д・)っ

あなたは、

人目のモル好きさんです!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

現在、HPのコンテンツを
少しづつこのブログに移行中です。

その為、かなり昔の画像や出来事を
掲載している記事があります。
ややこしくてスミマセン

お願い


うちのコ(スキニーギニアピッグ♡)



2004.12.08〜2008.09.25
4歳9ヶ月と17日
4年7ヶ月半 一緒に暮らしました



2008.2.11〜2013.06.12
5歳4ヶ月と1日
4年5ヶ月12日 一緒に暮らしました
NEW ENTRIE * *
MENU(CATEGORIE) * *
OTHERS MENU * *
人気記事ランキング * *
RECENT COMMENT * *
RECENT TRACKBACK * *
ARCHIVE * *
LIVLY ISLAND * *
リヴリーを飼い始めてから
・・・日・・・経ちました



このブログの成分 * *




RECOMMEND * *
HP & MAIL * *

   
OTHERS * *

RSS feed meter for http://diary.buuta-mania.boo.jp/



スキニーギニアピッグのうちのコ達(お星様)と、
柴犬・その他のペット・愛車・植物などについて紹介しています
(。・ω・。)v
親バカブログですが、スキニーの魅力を 
少しでも多くの方に知って頂けたらと思います。
初めての動物病院

先日、ぶーた坊やを連れて 動物病院に行って来ました。
と言っても具合が悪かったのではなく「健康診断」の為にです!

坊やが我が家に来たのは真冬だったので、暖かくなったら病院に行こうと思っていたのですが
最近はずっと仕事が忙しくて・・・(-ω-;)

このままでは夏になってしまうので、暑くならないうちに
何とかがんばって時間を作って行って来ました。


先代のぶーたの時からお世話になっている病院へ行ったのですが
こちらの病院は、いつもとても混んでいるのです。
休日ともなれば、朝一に行っても 既に20人待ちとか!

なので平日の夜に行ったのですが、平日なのにとても混んでいて
結局1時間半も待ちました(*д*)



そしていざ健康診断へ。

結果は「全て異常なし!!」でした(*´ω`*)




いくつか気になる点を聞いたので、自分の覚書として記したいと思います。


Q> 体に湿疹が、入れ変わり立ち変わり出来るのですが?

A> 病的なものではないので大丈夫。
   裸んぼうなので、多少は仕方ないとの事。


確かにぶーたも毎年、春先〜夏にかけて 湿疹が出来たり直ったりしていたものね。
かゆみは無さそうだし、皮膚病じゃなくて良かった!
デリケートな生肌だもんねw



Q> 時々「ガチッ」と歯軋りをするのですが?

A> そういう子もいます。
   それは歯が正常に擦り減っている証なので大丈夫です。


人間と同じなのかな?歯軋りする人もいるもんね。

ちなみに歯を診てもらう為、口の中に専用のスコープ?を入れたのですが
坊やのお口の中は牧草がギッシリで、緑色で何も見えませんでした(笑



Q> ごくごくたまに、体を大きくビクンとさせるのですが?

A> 異常ではありませんよ。


坊やが我が家に来てから5ヶ月の間に、2回 そういった動作を見ました。

痙攣なのかと思っていたけれど、そうでは無いようです。
ぶーたは割と頻繁にそういった動きをしていましたが
心配いらない動作だったんだね。



その他、ウンPの検査と耳掃除をしてもらいました。
耳掃除は頻繁にする必要は無いとの事。

以前、私が耳掃除をしてあげたら 耳の中が肌荒れしてしまった、と話すと
それは「乾いたコットンで掃除したせい」だそうです><
専用の薬?が無ければ、最悪水でもいいので
湿らせたもので掃除してあげないといけないんだって!
知らなかった;反省しました。




診察してもらっている時のぶーた坊やは、やはりとっても怖かったようで
保定されるている時は暴れまくり、
その他の時は逃げて 私の方へ寄って来たりしました^^@


診察後、待合室へ移動してからは
腕の中で抱っこして 体をずっと撫でてあげたのですが
私の 腕と体の隙間(脇腹の辺り)に顔を突っ込んで
足も伸ばして、だらーーーん・・としていたんですよw

相当怖かったみたいで、甘えている仕草が かわいくてたまりませんでした♪

体を撫で続けていたら、疲れたのかそのままウトウト・・

待合室には他に、ワンちゃんや人がたくさん居たので、怖がるかと思いきや
甘え&疲れの方が強かった様です(*゜v゜*)



しばらくそうしていると、隣のワンコ連れの方に声をかけられました。


隣の方「どうされたんですか?」

私  『怖かったのか、診察で疲れちゃったみたいです^^』

隣の方「ママーって甘えているんですね。かわいいですね。
     何の動物なんですか?」

私  『スキニーギニアピッグと言って、・・・』

隣の方「ええ?!ブタなんですか??」


ここで待合室にいた他の人が、一斉にこちらを見ました;


私  『いえ、毛が無いモルモットなんですよ』

隣の方「そうなんですか!失礼しました;」


その後しばらくは、ちょっと注目されていた ぶーた坊や☆
でも坊やはずっと、私の脇腹に顔を突っ込んで寝ていました^^;


そしてどうやら隣の方は、坊やは「病気で脱毛している」と思っていたようでした。
まあ、知らない人から見たら そんな感じに見えるかもしれませんね。

実際私も、ぶーたに出会うまでは スキニーの存在を知らなかったしね!



こうして無事、初めての動物病院は終了しました。



豚 『・・・ああ怖かった汗


家へ帰ってからの坊やは、疲れて眠っちゃうのかと思ったら
牧草やペレットを モリモリ食べていましたディナー
緊張してパワーを使って、お腹空いちゃったのかな?


ぶーた坊や、お疲れ様!ホットコーヒー豚(´∀`*


ちなみに体重は1.2キロありました。
我が家に来てからというもの、留まる事無く どんどん増え続けています汗

このまま、貫禄のスキニーになっちゃうのかな??
肥満には気を付けなくちゃねイヒヒ

* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(7) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1


おすすめの記事 * *