ぶーたのおうち(H18年7月〜)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介もこれで最終回です。

以下はH18年7月頃のもの。
以降ずっとこのレイアウトで落ち着きました!





 この画像のぶーたは、せっせと牧草を食べています。

ぶーたが新聞紙を食べたりと、イタズラがひどくなったので大幅リニューアルをしました。
食べられて困るものは、一切撤去。

牧草トレーも無しにしました。
おかげで段差もなく、広々と動きやすい空間です





 上から見たところ♪

床材にチップを敷きつめ、右側に食べる為の牧草を敷いています。

左角には巣箱を設置し、その横(画像左下)に
ゴハン入れ&牧草キューブを置いてあります。





 こちらが巣箱です

カワイ製のキューブハウスを巣箱にしています
大きさは、高さ18cm×幅18cm×奥行18cm の正方形です。

天井がないので、以前使用していた巣箱の天井板を載せています。

後に、出入り口部分の下側をカットして 入り口が逆U字になるようにして
ぶーたの出入りがしやすいようにしました。
(スキニー友達さんのアイデアです^^)


ちなみに右下に写っているのは、一心不乱に牧草を食べている
ぶーたのおしりです(笑 





 『隙間の牧草が取れないだけだよーー


そっかそっか、笑ったりしてゴメンね(*´ω`*)

ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)




ぶーたのお散歩広場&グッズ

今日は、ぶーたのお散歩広場と ケージ内グッズの紹介です。





 お散歩広場を上から見たところ

お散歩時はテーブルクロスをじゅうたんの上に敷いて
そこにぶーたを放します♪

ケージ入り口のはしごは、ぶーたが足を引っ掛けた事があるので
タオルを巻き付けてあります。(ミッフィー柄のタオル部分)

ぶーたはトイレがしたくなると、ダッシュでケージに戻って行きます
いい子だね(*´ω`*)





 巣箱の上には温湿度計を置いています

ピジョンのベビー用品で、液晶で表示されます。
温度・湿度の数値によって、画面の赤ちゃんの顔が変化するので、かわいいです♪

画像の左に写っているのは、吉牛のブタのおまけ人形です





 水ダレを受けている小ビンです。

水飲みボトルはどうしても水が垂れるので、ケージ内が湿気らないよう設置。
小ビンに針金を巻いて引掛け、動かないようにしています。
我ながら良いアイデア(`∀´)v

左側はぶーたの大きなオシリです(笑





 ぶーたのゴハン入れ ウサギ用のものです。

朝晩の食事の度に器を洗うので、同じ物を2つ用意しました。

出来るだけ体を動かすようにと、あえて水・牧草から離れた位置に置いてあります。

ぶーたが器に手をかける度に、中にチップが入るので
その都度せっせと指でつまんで チップを取り除いていますε=(・д・)





 ケージの片隅にある温度計。

デジタル表示もいいけど、昔ながらの目盛りも見やすいです。
ぶーたと同じ高さに設置してあるので、ぶーたがいる位置の 正確な温度が分かります。
とっても重宝しています。

しかも、元々かじり木をかじらないぶーたは、この温度計もかじりません。
助かるーー( ´艸`)

ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)




ぶーたのおうち(H17年10月頃)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介。

以下はH17年10月頃のものです。





 上からみたところ
ぶーたは奥を向いて、ムニャムニャとまどろんでいます


マルカンのラビットケージに マルカンのウサギの巣箱を外付けしています(写真左側)。
チップを敷きつめ、右側にチップ+牧草を入れたトレーを置いています。

巣箱の入り口には、中に入るための階段を設置しています。
巣箱が外のおかげで、ケージ内はとっても広びろ♪





 巣箱に入るための階段
かまぼこの板で作った力作です(。・`ω´・。)ゞ

かまぼこの板は、このように階段にしたり かじり木の代わりにしたり
意外と使える便利グッズですw

ぶーたは登る時だけ階段を使って、降りる時は巣箱の入り口からジャンプをします!
足腰を痛めないか心配だよ





 巣箱はこのように取り付けられています

手前の割り箸・封筒は お掃除グッズです
ハサミは牧草を短く切るために置いてあります。

爪切りも、ぶーたの気をそらしながらやる為、いつでも出来るようココに置いてあります。





 巣箱を上から見たところ

天井は 夏の間だけ金網を乗せ、冬は木の板を乗せています。

中は、上から順に タオル→おもり→4つ折り新聞 です。
ぶーたがタオルをめくって新聞紙を食べてしまうため、画像では見えませんが
平たいおもりを中に敷いてあります。





 巣箱を正面から見たところ

普段ぶーたは、牧草トレーの上に居る事が多いので
ここは緊急避難場所になっています(笑

驚いた時、部屋でコンポを鳴らした時などに ダッシュで中へ逃げて行きます

ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)





おすすめの記事




blank