てつ、永眠

 

 

柴犬のてつがお空に旅立ちました;;
享年13歳と7ヶ月でした。

実家で暮らしていた歴代のワンコの中では
1番の長生きさんでした。


昨晩はまだ大丈夫だったみたいだけど
今朝、親が見に行くと もう旅立った後だったって・・・


とてもキレイな、安らかな顔をしていたそうです。

苦しまずに旅立てたのかな、それならせめてもの救いだよ。

 

やはり昨日のお昼、てつが私の呼びかけに鳴いたのは
お別れの挨拶だったんだね;;


昨夜私は、すごく胸がドキドキ苦しくなった時があったのですが
もしかしてあの時に、てつは旅立ったのかな・・・

 

親の話によると、昨日の夕方はほとんど意識がないものの
いつもの散歩(排泄のみ)は済ませたそうです。

そして夜、いつもと違う変な声で鳴いていたんだって。
親が心配して様子を見に行ったけど、その時はまだ息をしていたとの事。

もしかしてその後だったのかな・・・

きっと親にもお礼を言いたかったんだね。
おばかさんなてつだったけど、おりこうさんだったね。


役場に連絡をして、今日の午後から火葬してもらうと
親が電話で言っていました。

てつの顔を見たかったけれど、会うと余計に辛くなるし
明日まで火葬を待ってもいいと親は言ってくれたけど
泣きはらした顔で仕事に戻るわけには行かないし
私抜きで火葬してあげて、と頼みました。

 

てつ、うちの子になってくれてありがとう。
てつとの出会いが、私を動物大好き人間に変えたんだよ。

ワガママでおばかで、凶暴でヤンチャだったけど
大好きだよ。

てつに噛まれた時に出来た、私の左腕の傷跡も
今ではいい思い出・てつが居た証だね。


虹の橋には、ぶーたもぶーた坊やも、ぽてちもチロルもいるよ。
みんな知ってるでしょ、てつ。

だから淋しくないよ、みんなと仲良く過ごしてね。

そしてお空から、私と家族の事を見守っていてね。

 

てつ、ありがとう。いつまでも大好きだよ。


さようなら、てつ。

てつ〔柴犬〕(日記) * comments(0) * trackbacks(0)

おじいちゃん犬・てつ

我が家(実家)の愛犬てつ。御年13歳半です。


私はお昼ご飯を、実家に食べに帰っているのですが
お昼に私を見ると、顔つきが険しくなって;;
お昼を済ませ、会社に戻るために外に出ると
けたたましく吠えていたものでした。


何年たってもてつは、相変わらずの暴君ぷりでしたが
昨年の12月ごろから、急速に老いてきました。

以前は体に触れようとすると、本気で噛みつこうとしてきましたが
12月に入ったぐらいからそれが甘噛みに変わりました。

そして日に日に素直に触らせてくれるようになり
なでなでしていると、気持ちよさそうに体を擦り付けてくるようにもなりました。
老化による赤ちゃん返り??

甘えた表情もみせるようになり、ようやく「普通のワンコ」らしくなりました(笑

 


 

 

でもどんどんてつの老化は進んで、後ろ足に力が入らなくなっていたみたい。
散歩に連れて行っている父の話によれば
段差や階段の上り下りは、父が抱っこしないと無理なようでした。

眠っている時間が多くなってはいたけれど、散歩にも行くし
ゴハンの時は吠えるし、食欲もあるみたいだから安心していたんだけど・・・


ここ数日、完全に弱ってしまったみたい;;

今では食欲もなくなって、ドッグフードも好物のジャーキーも食べなくて
お水すら飲まなくなってしまったって。

散歩に行こうにも、足がふらついて上手く歩く事が出来ず
その辺で排泄を済ませて終わり、だって。

まったく吠えることもなく、一日中犬小屋の奥で眠っていて
今では撫でることすら出来ません;;

てつは耳がかなり遠くなってしまったみたいで、話しかけながら撫でても
すごくビックリするのです。
驚かすのがかわいそうで・・・


触れることも出来ず、どんどん衰えていくてつを見るのは
とってもツライ;;


そして今日のお昼、いつものように眠るてつに話しかけて
会社に戻ろうとした時に、なんとてつが鳴いたのです。


私 「じゃあね、てつおじいちゃん、行くね」

てつ 『うぉーーーーーーん』


眠っている体勢のまま、頭は小屋の奥に向いたままだったけれど
確かにてつの鳴き声でした。

と同時に、胸騒ぎがして仕方がない・・・

どうしててつは鳴いたんだろう?
私へのお礼?でもそれって・・・


どうか私の思い過ごしでありますように。
月曜日にはまた、てつの姿が見れますように!!!!

 

 

 

 

(上記画像は、先月末ごろのてつ)

てつ〔柴犬〕(日記) * comments(0) * trackbacks(0)

おりこう風な、てつ

先日「狂犬病予防接種」があり、両親がてつを連れて行ってくれました。


てつはとても内弁慶で、外では従順でおりこうさんなのです(-ω-;)

案の定、予防接種の会場でも「飼い主に忠実な柴犬」を演じていたみたい;


係の方に「このワンちゃんは、おとなしいですね」と言われたそう・・・
吠えたり暴れたりするでもなく、じっとしていて すんなり注射が済んだって!
信じられないー!!!

きっと係の方も、てつが普段、飼い主に牙を剥いて吠えているなんて 想像も出来ないだろうね。


でもまあ、毎年こうなんですけどね。
家に居る時も、おりこうさんであって欲しいよー


その日、てつが帰って来てから 久々に写真を撮りました!





 『何??ぼく疲れてるんだけど・・・』

ムニャムニャとした顔で近寄って来た てつ。
いい子ぶって来たから、きっと疲れたんだね(笑





 『なんだ、何もないのか』

近寄ってきたと思ったのに、何もないと分かって さっさと寝床に戻ってしまいました。





 『ぼくはもうおじいちゃんなんだから、遠出は疲れるんだよ』

そしてまたムニャムニャとして、完全に私の存在をムシしています



てつも今年で11歳になります。
なんだかんだで、今まで暮らしたワンコの中では 1番の長生きさんです。

長生きの秘訣は、やはり「いくつになっても暴れん坊でいる事」なのかなあ

てつ〔柴犬〕(日記) * comments(0) * trackbacks(0)


おすすめの記事




blank