ぶーた坊や、永眠

平成25年6月12日、ぶーた坊やが永眠しました(;ω;)(;д;)

5歳4ヶ月と1日の、長生きさんでした。


(※坊やの事は、愛称としていつも『ぼーぼー』と呼んでいました。
以下は坊やの事を 愛称で記します)


ぼーぼーは若い頃は病気知らずで元気でしたが、
ちょうど1年ぐらい前から、たまに体調を崩すようになっていました。

昨年9月に大病をし、がんばって乗り越えてくれたのですが
今回はもう、乗り越えることが出来ませんでした・・・


大病というのは「鼓腸症」という、お腹の中にガスが溜まってしまう病気です。

モルモットやウサギ、それに馬や牛など、草食動物に多い病気で
症状(食欲が無くなる・排便出来なくなる)が出てからしか発見出来ない事が多く
死亡率も高い病気だそうです。


ぼーぼーは昨年9月にも鼓腸症になり、動物病院へ 毎日注射をうちに通って
無事完治する事が出来ました。

それ以降は激ヤセしたものの、元気イッパイで過ごしていたのに
最近急に食欲が無くなり、4日間がんばったけれど お星様になってしまいました;;






↑ 6月8日お昼頃
ぼーぼーの異変に気付いて、半日後ぐらいの様子。

『大丈夫だよ〜。ぼく元気だよ!』
というカンジで、ぼーぼーは動いていましたが
食欲が落ちて 好物の野菜も残していた事、ママは気付いていたよ(;ω;)


この後夕方 動物病院へ行き、鼓腸症と診断されて
注射を3本うってもらいました。

でもなかなか具合は良くならず、水も飲まない・何も食べないという状態に
なっていきました・・・






↑ 6月9日夜 
動物病院から帰って、私のヒザの上で横になっているぼーぼー。

顔をあげているのがしんどいのか、ずっと私の腕に アゴを乗せていました。

この日も注射を3本うってもらいましたが、一向に良くなるきざしがありません。

なので2時間ごとに 強制給餌をする事に。
相変わらず水も飲まないし、ウンPもほとんど出ませんでした。

病院では、「この子は非常に危険な状態で、いつ亡くなってもおかしくない」
と言われました(ノω・、)






↑ 6月10日朝 私のヒザの上にて。
強制給餌をして、お水を飲ませるところです。

強制給餌をしたら、ぼーぼーはがんばって食べてくれるものの
ウンPがほとんど出ないので、目に見えてお腹が膨らんできました。
どんどんガスが溜まってしまっているみたい。

膨らみすぎるのが怖いので、自分の判断で 強制給餌はやめ
時々お水を飲ませるだけにしました。
と言っても、ほとんど飲んでくれませんでしたが・・・






↑ 6月10日お昼すぎ  私のヒザの上にて。
ぼーぼーはどんどん元気がなくなっていきました。

口元から「コク・コク・コク」と、音を立てるようになり
時々ゲホっとむせるように咳をしていました。

何も食べていないせいで、歯が伸びすぎてしまったのかな。

よだれが出てしまうみたいで、私の腕は濡れていました。
よだれがたまると、ゲホっとなるみたいで。

それと頭が重いのか、何かにもたれていないとダメなようでした。


ぼーぼーはすごくしんどそうだったので、悩みましたが この日はもう
動物病院へは行きませんでした。

病院へ行く事によって ストレス・恐怖・痛みを ぼーぼーに与えたくなかったからです。
それに何だかもう、すぐにでも ぼーぼーが旅立ってしまうような気がして・・・






↑ 6月11日お昼頃 ぼーぼーを撮った、最後の写真です。

ぼーぼーは相変わらずの状態で、時々場所を移動するものの
あとはずっと、コクコクと音を立てながら じーーーとしていました。

飲まず食わずで、どんどん弱っていくぼーぼー。
そんな姿を、見守っているのはとても辛かった。

でもぼーぼーは、すごくがんばっていたね。
まだ一緒にいたいって思っていてくれたのかな。



そして 6月12日午前2時45分に、ぼーぼーは永眠しました。


最期は予兆があったので、私は慌ててぼーぼーを抱っこして
腕の中で、看取ってあげる事が出来ました(;ω;)(;д;)


ぼーぼー、ありがとう、お疲れ様。
体がエライ状態で、4日間も本当によくがんばったね。
ずっと一緒に、最後までそばにいてあげられて良かった;;


ママはぼーぼーと出会えて、すごく幸せだったよ。
ぼーぼーは幸せだったかな?

ぼーぼーと過ごした 4年5ヶ月12日は、あっという間だったね。
毎日とても楽しくて、幸せで癒されていたよ。

ぼーぼー、あの日ペットショップに居てくれて、そして
うちのコになってくれて、ありがとう。

ぼーぼーと出会えて 本当に良かった。

カワイくて大切なぼーぼー、ずーーと愛しているよ!
どうか安らかに眠ってね・・・



☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆



ぼーぼーは4日間、とってもがんばっていたし、写真もたくさん撮ったので
その日ごとの詳しい様子を、いつの日かまた 少しずつ書いていけたらな・・・と思っています。


何年も放置していたこのブログですが、「スキニーギニアピッグって何だろう?」と検索で来られた方に
スキニーの魅力が伝わればいいな・・・と思い、ブログをそのまま残していました。


H20年9月にぶーたがお星様になった時、励まして頂いていた方々のブログへも
とんとオジャマしていなくて、とても申し訳ないです。


ものすごく久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
読んで下さる方がいましたら、ありがとうございました。

ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(6) * trackbacks(0)

<< ぶーたの命日 * main * 夢の中で >>

゚・*:.。. COMMENT .。.:*・゚

>みなみさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

みなみさんは女のコのスキニーと暮らしてみえるのですね。
女の子は滅多に見かけないので、とても希少ですね。

そうでしたか、ぶーた坊やと同じ鼓腸症にかかられた事があるのですね。

動物病院の先生が言ってみえたのですが、鼓腸症は
とても重い病気で、かかると助かる事はなかなか難しいそうです。

ぶーた坊やも一度は乗り越えたのですが、その「乗り越える」と言うことは
ものすごくまれな事だと、先生は言ってみえました。

みなみさんのスキニーちゃんも、とても頑張って乗り越えたとうい事ですね。
だからきっと、長生きしてくれると思いますよ^^

まだ5月だというのに、この頃気温が高いので
スキニーにはとても厳しい季節ですよね。

毎日緊張して見守られているお気持ち、とてもよく分かります。
特に季節の変わり目は、注意が必要なようです。

みなみさんご自身も、体調を崩されないよう
スキニーちゃんと楽しい日々を過ごしてくださいね!
ぶーたママ * 2015/05/27 10:32 PM
はじめまして前々から読ませていただいてましたぶーたくん頑張りましたね、実は我が家にも女の子のスキニーちゃんがいて、今年で4年目になります。
この夏が乗り切れるか微妙なところです、去年ぶーたくんと同じ病気にかかりなんとか一命はとりとめましたが少しずつ弱ってきているので元気だけど毎日緊張しながら様子を見ています。
みなみ * 2015/05/27 10:23 AM
>みやげさん
こちらこそ、お久しぶりです!お元気ですか?
カキコして頂き、ありがとうございます。

私自身が坊やから離れたくなくて、ずっと最期までそばにいたのですが
その事を坊やも幸せだと思っていてくれるのかな・・・
そう言って頂けて、とても嬉しいです。

そうですね、きっと今頃はモリモリ食べてプリプリ出して(笑
元気にポップコーンジャンプをしているだろうと思います。

ねぎらいの言葉を頂いて、とても心にしみます(ノω・、)
ありがとうございました!
ぶーたママ * 2013/06/19 8:18 PM
お久しぶりです!

ぶーた坊やくん、最期の最期までぶーたママさんと一緒で幸せだっただろうな…

ぶーた坊やくん頑張ったね!今はきっとたくさんおいしいものを食べて、たくさん走り回ってジャンプしてるのかな?笑
お疲れ様♪ゆっくり休んでね(^^)

ぶーたママさんもお疲れさまです。
みやげ * 2013/06/19 3:13 PM
>ヌオヌオーさん
ヌオさんこんばんは。こちらこそお久しぶりです。
カキコして頂いて、ありがとうございます。

最期を看取ってあげられたのは、私自身にとって幸せな事でしたが
坊やにとっても幸せだったのかな。
そう言って頂けると嬉しいです。

そうですよね、ココアちゃんもとても急で 悲しすぎるお別れだったから
いつ思い出しても涙が出てしまいますよね。
ココアちゃんもずっと、ヌオさんに愛されているんですね。

スキニーの魅力、伝わりましたか?
よかったです。そう言って頂けて、ほっとしました。

ヌオさんにはぶーたの時も励まして頂いて、そしてまた坊やの時まで・・・

本当にありがとうございました。
ぶーたママ * 2013/06/18 8:30 PM
お久しぶりです。
ぶーた坊やくん、お疲れさま。。看取ってあげられて、ぶーた坊やくんも幸せだったでしょう。

うちは、ココアから新しいこをお迎えしていないのですが、なんか またココアのこと思い出してブログ拝見しながら ダバダバ泣けてしまいました。

ぶーたママさんもお疲れさまでした。
スキニーの魅力、とても伝わりましたよ!!
ヌオヌオー * 2013/06/17 6:46 PM










゚・*:.。. TRACKBACK .。.:*・゚

゚・*:.。. TRACKBACK URL .。.:*・゚
http://diary.buuta-mania.boo.jp/trackback/1158444

おすすめの記事




blank