CALENDAR * *
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIE * *
MENU(CATEGORIE) * *
人気記事ランキング * *
ARCHIVE * *
RECOMMEND * *
HP & MAIL * *

   
OTHERS * *

RSS feed meter for http://diary.buuta-mania.boo.jp/



移転しました↓
http://buuta-mania.jugem.jp/
OTHERS MENU
モルモット好きさんに100の質問!!


  記入日:2007年7月8日


:1:まずは、あなたのハンドルネームから
ぶーたママ
:2:モルモットの名前と性別を教えてください。
ぶーた/男のコ
:3:モルの名前の由来を教えてください。
ぶたっぽい男のコ=ぶー太=ぶーた
:4:モルモットの出会いはどこですか?
豊川(愛知)のカーマホームセンター(ペットコーナー)
:5:モルモとの出会いを教えてください。
それまで小動物に興味は無かったのですが、ある日 友人の
付き添いで小動物コーナーへ行くと、ぶーたがいました☆
:6:今のモルモは飼いだして何匹目ですか?
1匹目
:7:モル飼い暦はどのくらいですか?
3年5ヶ月(H19.7.8現在)
:8:最初に出会ったモルモは、どんな子でしたか?
興味を持ったのは、ぶーたが初めてです
:9:今、何匹飼っていますか?
1匹
:10:モルモの種類は何ですか?
スキニーギニアピッグ
:11:毛の色は、何色ですか?
体の色は、肌色っぽいピンク。毛は白・茶・こげ茶。
:12:今、何歳ですか?
3歳7ヶ月(H19.7.8現在)
:13:家族の方は、モルモ好きさんですか?
嫌いではないが、好きでもないみたい・・・
:14:好きなモルモの種類を教えてください。
スキニーギニアピッグ!でもどの種類も好きvv
:15:室内飼いですか?外飼いですか?
室内飼いです。
:16:他に動物は飼っていますか?それは何ですか?
ワンコを1匹飼っています。
:17:モルの自体の魅力は?
カワイイ声☆飼主のみに懐くところ。
:18:モルモの好きなパーツはどこですか?
おくち!特に下くちびるがキュート☆
:19:アナタにとっての モルの魅力は?
甘えてくれる・頼ってくれるところ♪
:20:モルモの手触りを教えてください。
もちもち・ぷにぷに
:21:モルの大まかな性格は?
臆病&あまえんぼ
:22:体重はどのくらいですか?
1キロ前後。最近太ってきたかも;
:23:特技はありますか?
牧草キューブを、くわえて運ぶこと。
:24:嬉しそうだなと思うときの鳴き声は?
小声でプイプイプイ♪
:25:嬉しそうだなと思うときの態度は?
嬉しそうな時に頭を撫でると、目を細めるvv
:26:怒ってるな〜と思うときの鳴き声は?
ぶーたは滅多に怒らないです。
:27:機嫌が悪いなと思うときの態度は?
頭を撫でると、私の手をフンッと振り払う。
:28:表情の変化はありますか?どんな?
変化は無いかな。↑振り払う行動をするのみです。
:29: モルモの好きなしぐさは?
毛づくろい・あくび・のび・手で食べ物を押さえる仕草
:30:モルモの困った所は?
ウンP・オチッコの上でも平気で眠る・・・
:31:モルモの偉い!!と思うところは?
私のヒザ上では、絶対にオチッコをしない!
覗きこむと、必ずこっちを向いてくれる♪
我が家に来た頃から、1度も指などを噛んだ事がない☆
:32:何かいたずらされた事はありますか?
脱走して、チラシをモグモグ^^;
:33:どのようにモルモを叱りますか?
こら!と少し大きな声を出す。
:34:何か特別なことをしてあげていますか?
それはどんなことですか?
毎日ヒザの上に乗せて、お昼寝をさせてあげている
:35:何日か家を空ける時モルモはどうしますか?
最高でも1日以上家を空けません。大量の牧草&
ペレットを入れ、温度調節を親に頼んでいます。
:36:モルモと出かけた時はありますか?
近所の草原でお散歩しました♪
:37:掛かり付けの獣医さんは、いますか?
はい(。・ω・。)v
:38:掛かり付けの獣医さんは、家からどの位ですか?
車で30〜40分ぐらいかな?
:39:獣医さんに行く時、モルモはどうやって連れて行きますか?
専用のキャリーバックに入れて行きます。
:40:モルモが病気になった事がありますか?病名も。
あります。
コクシジウム3回・線虫・血便・尿内に細菌・脱臼
:41:シャンプーはしますか?
しません。
:42:どの位の期間でシャンプーしますか?
今後もするつもりはありません。
:43:何のシャンプーを使用してますか?
スキニーにはお湯だけで十分のようですねvv
:44:シャンプー時のモルモの態度は?
きっと暴れるんだろうな〜〜
:45:シャンプーをする時のコツがありましたらどうぞ
私も知りたいです。
:46:爪を切りますか?
切りますよ!
:47:爪を切るときのモルモの態度は?
食べているスキに こっそり切る時はいいのですが
保定して切る時は、めちゃめちゃ暴れます!
:48:切る時のコツがありましたらどうぞ。
1)1度に何ミリも切らず、先をわずかに切るだけのつもりで。
 切りすぎて出血させてしまった時に 得た教訓です。
2)1度に全ての爪を切ろうとせず、1日1本位のつもりで
 切るといいと思います。モルと自分、お互いの為にねvv
:49:ブラッシングは、しますか?どんなブラシを使ってますか?
しません。勝手に毛が生え変わるみたいです(笑)
:50:毛や、肌に何か使いますか?(乳液など)
何も使用していません。
:51:トイレは、決まってますか?
決まっていません( つд`)
:52:トイレの躾のコツ、設置の工夫がありましたら
教えて欲しい!隅でも真ん中でも、平気でするんです…
:53:夏の対策は、ありますか?
エアコンがフル活動&大理石ひんやりプレート
:54:冬の対策は、ありますか?
ペットヒーター・ヒヨコ電球・フリースで覆う
:55:モルモスペースは、どの位ですか?
ラビット用ケージ内。お散歩時は一畳位の広さ。
:56:床材に何を使ってますか?下に敷く物から順番に。
パインチップ・牧草/巣箱内も同じ
:57:スペース内に何を設置してますか?
牧草・エサ入れ・水のみボトル・巣箱
:58:設置に何か工夫してますか?
広い空間を心がけています!体を出来るだけ動かす
ように、食べ物・水は離して置いています。
:59:意外と使えたそこらに売っているものは?
かまぼこの板!かじり木や、くっつければ階段にもなる♪
:60:どの位のペースで掃除しますか?
朝晩2回。こまめにウンPは取り除いています。
:61:お散歩させますか?場所は?
毎日、私の部屋の中のみで散歩させます。
(過去に 外のお散歩で、ワンコに襲われたので)
:62:モルモの好きな場所は?
私のヒザの上!お散歩中でも乗ってきます♪
:63:好きな遊びはありますか?
割りばしをくわえて振り回すvv
:64:モルモの寝場所は?
ケージ内どこでも。巣箱では寝ないなあ〜
:65:モルモはよくどんな格好で寝てますか?
伏せの姿勢で。熟睡すると、横に倒れる(´m`)クス
:66:ご飯は、1日何回?
2回(朝と夜)
:67:好きなお野菜は?
パセリ・トマト・その他野菜
:68:嫌いなお野菜は?
かぼちゃ
:69:好きなフルーツは?
リンゴ・スイカ
:70:嫌いなフルーツは?
メロン(ぜいたく〜!!)
:71:好きな野草は?
タンポポの葉・クローバー
:72:あげてるペレットは?
モルモット・セレクション
:73:好きな牧草は?
チモシーvv特に穂が大好き!
:74:お野菜、ペレット、牧草の他にあげてる物はありますか?
乳酸菌タブレット・ビタミンCタブレット&粉
:75:自家栽培とかしてますか?何を?
以前はパセリとミニトマトを栽培してました。
:76:歯に良いと思ってあげてるものはありますか?
特にないです。
:77:水は1日どの位飲みますか?
150〜200mlぐらい
:78: ビタミンC対策は、どのようにしていますか?
タブレットを食べさせる&飲み水に粉を混ぜる
:79:おやつは、あげてますか?それはどんなものですか?
夜ゴハン前の落ち着かない時に、乾燥野菜をあげていますvv
:80:1番お気に入りのおやつは何ですか?
ぱりぱりサラダの黄緑色部分
:81:育てるのに注意することは?
温度管理
:82:月にかかる費用はいくらぐらい?
3千〜4千円ぐらい
:83:モルモを飼う前と後では何が変わりましたか?
精神的にすごく癒される&あまり外出しなくなった(笑)
:84:モルモに教えてもらった事はありますか?
愛おしさ
:85:ずばり!!あなたにとってモルモとは?
子供(笑)。かけがえのない、宝物☆
:86:モルモにとってあなたは何でありたい?
母親であり、恋人でありたい(人*-ω-)
:87:モルモとの毎日の日課とは?
ヒザの上に乗せて、お昼寝♪
:88:休日はどうやって過ごしますか?
ケージの大掃除・いつもより長くぶーたと遊ぶ
:89:モルモ関連で欲しい物があったら教えてください。
シルバーアクセサリー☆
ドックカフェならぬモルカフェがあったらいいな〜
:90:自分とモルモで似ている所はどこですか?
よく寝てよく食べるところ(笑)
:91:今困っていることがありますか?
だんだん太っていく・・・
:92:モルモがしゃべれたら何語、何弁でしゃっべてそう?
日本語・岐阜弁「岐阜弁やてー」
:93:逆に、何語、何弁でしゃべられたらいまいち?
英語・中国語、とにかく日本語以外
:94:洋服が着れたらどんなの着せてみたい?
オーバーオール!
:95:逆にどんなの着られたら萎える?
何着てもカワイイはず(-ω☆)
:96:モルモと一緒に行けたらな〜という場所はありますか?
どこへでも一緒に行きたい。
:97:モルモと暮らす上での信条を教えてください。
愛情をたっぷりそそぎましょう&手抜きのお世話はダメ
:98:おや、今モルモは何をしてますか?
プイプイ言いながら寝ています( ̄w ̄)ぷっ
:99:これからモルモを飼う人に一言。
お世話が大変かもしれないけど、迷っているのなら
絶対飼ったほうがいいです!毎日幸せになれるよ☆
:100:お疲れ様でした、最後にモルモに一言!!
大好きな大切なぶーた、ずっと一緒にいてねvv


提供 : ++ぼんぼんしっぽ○++ 様









おすすめの記事 * *

移転先サイトでの、おすすめ記事です